5年間できなかったのに2ヶ月で、身体を変化させたタムザップ タケシ先生の座学編

f:id:vagabondtamu:20150813075016j:image

モーーーニーーーーン\(^o^)/

おはようございます。

本日も虎ノ門ヒルズにてブログを書いてます。

タムです。

ブログを書きはじめとさらにトレーニングしたく
なってる今日この頃です(笑)

セルフイメージが移行してる気がします!



今日はタケシ先生の座学編と言うことで

タムザップをまずはアタマで理解する!

しちゃおう!

うんうん。

わかりやすいようにQアンドA形式だぞーー

【なぜ筋トレが必要なんですかーーー?】

これ気になりますよね!?

だって楽して痩せたいですもんね(笑)

せんせーなんでー?(≧∇≦)?

( ´ ▽ ` )ノ
まず、加齢や運動不足による筋肉量低下→基礎代謝の低下→消費するエネルギー量が減少→糖や脂肪が燃焼しにくくなり、体にたまりやすくなるんです。

つまり、筋肉量が落ちると、太りやすい体になってしまうんですねーー。

太りやすい体になることは、見た目的にもマイナスだが、健康という面でもマイナスなんです。

なんと太っていると、生活習慣病になりやすい!

定期的に筋力トレーニングをして、プロポーションと健康を維持しましょう! 

ちなみに!
筋肉は脂肪よりも重いんです。

同じ体積であれば、筋肉の方が重く、同じ重さであれば、筋肉の方がスリム。筋肉1.1 : 脂肪0.9の比率で筋肉が重い!

筋肉は重くて小さく、脂肪は軽くて大きい。つまり、脂肪が減って筋肉が増えれば、体重は重くなっても、見た目は引き締まることになる
筋肉は、休んでいる時でも、脂肪の3倍のエネルギーを消費しています!

筋肉を増やすと基礎代謝は高まり、エネルギー消費が多い「やせやすい身体」「太りにくい身体」になると言えます。



なるほどなるほど!(゚o゚;;
楽して痩せるにはある程度筋肉をつけたほうがいいんですね!

脂肪1キロでこんなにありますもんね(≧∇≦)
対して筋肉はコブシ一個くらいって!

f:id:vagabondtamu:20150813082236j:image


( ´ ▽ ` )ノ
体重が増えても変わらなくても、ちょっと服がゆるくなったかな、とか、お風呂で身体を洗っている時になんとなく手触りが違うな、とかいう事に気づいてくると思います。
 
また重要な知識ですが

筋肉と脂肪は別物です。

筋肉の材料はタンパク質で体脂肪の材料は脂質です。
つまり、筋肉と脂肪では完全に違う素材でできていることになります。

脂肪が筋肉に変化するということはありえませんので、
「とりあえず脂肪で体重を増やしてから、鍛えて筋肉に変えよう。」
という考え方も根本的に間違っている事になります。


(゚o゚;;ぎょぎょ

そーなんですね(゚o゚;;


【なぜインターバルなのか】

タムザップのトレーニングは一回あたりトレーニングが45分くらいですが、筋トレはインターバルでトレーニングします。

f:id:vagabondtamu:20150813080440j:image

せんせーなんでーー(≧∇≦)?

( ´ ▽ ` )ノ
筋肉量を増やすには、適切な負荷と休息時間が必要です。

インターバル時間を30秒と決めることで、だらだらせず、短時間で効果的なトレーニングができる

タムザップでは、自体重でのトレーニングとなるので、回数は20-30回となる。そのため、トレーニング効果を出すためにはインターバル30秒がベストとなる
 
なるほどなるほどー(゚o゚;;
そうだったのか!!効率よく筋肉をつけてるんですね(≧∇≦)

【なぜレコーディングが必要なのか】

これ面倒です(≧∇≦)


( ´ ▽ ` )ノははは

体重と体脂肪率をレコーディングをすることで、自分の状況を客観的に把握することができる

状況を把握できることで、日々のトレーニングや食事の量や質を意識することができる

なるほどなるほどーーー(≧∇≦)
意識を切らさないんですね!

 
【なぜ週に3回のトレーニングなのか】

意外でした!毎日やるのかと思いました(゚o゚;;

( ´ ▽ ` )ノ
筋肉は回復に約48-72時間かかるんです。

筋肉が回復していない状態でトレーニングすると、けがをしたり、トレーニング効果が出にくいんです。

筋肉を刺激する頻度が少なすぎると、筋肉量が上がりにくいのです。

つまり週に3回のトレーニングが適切なんです!!

なるほどなるほどー(゚o゚;;
週に3回を2ヶ月ですね!!
 
【なぜパーソナルトレーニングが必要なのか】

パーソナルってやっぱり必要なんすか(≧∇≦)??

( ´ ▽ ` )ノ
人によって、脂肪の落ちにくい部分が違ったり、体型が違ったり、ライフスタイルが違ったりするんです。

一人一人に合ったトレーニングプログラムを作成するには、専門知識を持ったパーソナルトレーナーがプログラムを作成する必要があります。

またトレーナーにチェックしてもらうことで、モチベーションも維持しやすいんですよー!

(≧∇≦)たしかにたしかに!
最初の一ヶ月は結構みんなで同じメニューをやってましたが後半から個別に変わっていきましたねーーー!

タムザップは仲間で割ってトレーナーの金額は1人1000円にしてたのでお財布にも優しかったです(笑)せんせーあざす(≧∇≦)


【なぜサプリメントが必要なのか】

(≧∇≦)これはめちゃ感じましたーーー!!

( ´ ▽ ` )ノ
筋肉量を増やすためには、たんぱく質の量とビタミンミネラルの量が足りていることが必要なんです。

普段の食事だけでは、必要量を満たすことが出来ない。

しかもどれだけのたんぱく質がとれてるかなんて

食事を見てもわかりっこないです。

ビタミンミネラルも一緒。

だいたい人によって必要な栄養量も違いますからね(笑)

(゚o゚;;そかそか!

目指してる人と目指してない人も違うし
体の大きさも違いますもんね(≧∇≦)


( ´ ▽ ` )ノあーーと!
サプリメントは選び方重要です!

体の質を良くするには質の良いサプリメントをとる必要がある

完全オーガニックのサプリメントを使用することで、内臓に負担をかけずに済みます。

また、外食は糖質、脂質の宝庫です!
これを避けるのはなかなか難しいので
サプリメントでディフェンスが重要なんですねーー

 (゚o゚;;
せんせーありがとうございました!

今日は脳が限界です(≧∇≦)

次にまわしましょ(笑)


次回 食事の管理と糖質について!

いやーーしかしね。

この糖質ってやつは凄かった(笑)

知識でもってるだけで違いますね!