5年間できなかったのに2ヶ月で、身体を変化させたタムザップ 脳の仕組み


おはようございます\(^o^)/

朝ブロ会 渋谷 パブリックハウス


第四回目のブログ

本日のテーマ 脳の仕組み(笑)

これ

実はめっちゃ知っとくといいんで

書いといちゃいます。


だってね。

みんなうすうす感じてるんすよ。

いい体作りたーいと思いながら

ほんとはそんなのやりたくなーーーーいって

思ってるんだから(笑)



こんな感じ(笑)

はい。
それでは入ります。

3つの用語だけ説明します。

セルフイメージ
ホメオスタシス
スコトーマ




セルフイメージ

セルフイメージってのは
自分が自分に与えてるイメージですけど

それぞれみんな
自分ってこんなかんじって作り上げてます。

モヒカンじゃないとダメな人もいれば

モヒカンにされたら死にたいってまで(笑)


ミニスカじゃないとという人もいれば

ミニスカなんて履いたらスースーしすぎて内股になる人も(笑)

そーなんか?(笑)


チームリーダーになれなくて悩む人から

リーダーに推薦されすぎて悩む人もいますよねーー。


みーんな

セルフイメージの枠で生きてます。

年収200万以下とか無理だけど、1000万以上は怖いとかね。



ちなみに僕は

べっタムだと思い込んでますが。




ん?

うん。

次行きます。

ホメオスタシス

これね、恒常性とかいいますね。

常に一定であろうとする。

潜在意識で自動書記のように操作されてます。

体温が上がれば汗をかいて下げようとするしね。

下がれば震えて体温あげようとしますよね。



僕らは

昨日と同じように生きれば生きれる確率が高いので

一定を保つように自動的にコントロールされてます。


恋愛とかも

あんなに寝れないほどの夜を過ごしていたのに

付き合ってしばらくすると

ん?

とかありますよね〜。


今日からトレーニングするぞ!!

と思った瞬間に、明日からにしよかーーー。

って思わされます。


これね、

ぜーーーんぶ ホメオスタシスのせいです。

しゃーない!

やる気出すとやる気出てる状態は異常なんで元に戻すわけ(笑)

ただし。

こいつ。

使いようによるととんでもない力を発揮します。


誰もがきっと経験があると思うんですが、

もういてもたってもいられない状態で頑張っちゃってる

感じ。



僕の場合高校時代のテニスがそうだったんですが


朝から夜まで、昼休みもぜーーーんぶテニス漬け

土日もほとんどテニス漬け。

頑張ってました。

でも努力感はゼロ。

やりたくてやりたくてしょうがない感じ。


僕の場合高校テニス部でレギュラーになれないというのは

セルフイメージ的にあり得なかったんです。


だから

めっちゃ練習してた。


トイレ行きたくてダッシュしてる人に


がんばってますねぇーーーって

言っても

頑張ってねーーーから!


って言われる感じ(笑)


だからね。

ホメちゃんも使いようです。(笑)


べっタムみたいな体じゃないなんてあり得なーーい(≧∇≦)


はい時間ないので次


スコトーマ

これね。

盲点ね。


脳は使ってないのに使ってるように思わせるのが
大得意です。

通常3%しか使ってません。

なぜか。

人間は脳は発達しすぎたのですが

消化器系はなんら進化しなかったので

100%使おうとすると

原子力発電所一基分のエネルギーを使うとか言われてます(笑)


だから

使ってるようで使ってない

たとえば、毎日一緒にいる彼女が急に髪の毛を切ったり染めたりしても

気がつきません。

これは脳は、彼女はこんな感じーーーっていう

アバターみたいなのを作り上げてるからなんだって。



パソコンでいうとキャッシュメモリーみたいな。



隣に座ってる人の服の柄なんだっけ?

一度見てるはずなのに思い出すと思い出せませんねー。(笑)


とか。

逆に、ポルシェ欲しいなーって思ってたら

なんか街中でポルシェよく見るなぁーとか

イクメンしてると、世の中イクメンパパめっちゃいるーとか

思ったり。

ハワイに、いきたーいって思ってると

なんかやたら友達ハワイ行ってるなぁーって感じたり


脳って求めてる情報しか拾ってきません。



僕はちなみにライザップ関連の記事は、めちゃ勝手に
入ってきます(笑)


あーー、まじトレーニングとかかったるいなーって

思ってると、今夜ザップやりませんかー?

とか言われたり。

これ関係なさそうで、関係あっからねーー。(笑)



あーー

長い。

今日は長ーーい。

無理やりまとめちゃうね。

うん。


要はね。

セルフイメージ変えるとね。

ホメオスタシスの力で勝手に頑張るのね。

そん時、なんかしんないけど普段見てんだけど

見れてなかった脳のセンサーが働いてね

さらに勝手にトレーニング続けちゃうのね。

勝手に巻き込まれる人が出てきたりね。




うん。

凄いのよ。

脳の仕組みって。


僕の場合は、べっタム をインストールしてその方向に

いまむかってます。。。。



あっちなみに
どうしたらセルフイメージって変わるかって?

またそのうち書こう!!
(笑)

次回は巻き込まれたなおちゃん

というテーマで書いちゃおっっ